11/27追記
本田珠輝の最寄り駅のモデルは吾野駅、東吾野駅だったようです。この場を借りてお詫び申し上げます


どうも、nitroです。

ステラのまほうの第3話は、SNS部の部員+イラスト部の部員一人が合宿をする話でした。
その合宿場所の本田珠輝の家の最寄り駅が「園橋(そのはし)」なのですが、一体何駅をモデルにしてるのか気になったので、調べてみることにしました。ネット上だけで特定、満喫するエア聖地巡礼ですね。
原作では終点、園橋駅は富田林市にあるようですが(2巻20ページ)・・・。

05


1話冒頭に登場する園橋駅。中央線沿線で、もしくは中央線直通電車の通っているところで
相対式の2面2線(上り線と下り線でプラットフォームが違う)もしくは単線か、それか後述の1面2線との複合型(2面3線)ということがわかります。
そして、どうみても田舎駅なので、(しかもアニメ内で「遠いし辺鄙なところ」といっていたので)、高尾以東、青梅以東はばっさりカットします。正直青梅は辺鄙と呼べるぎりぎりのラインなのですが、カット。

抜けがあるとは思いますが、考えられる駅は

中央線:相模湖駅、四方津駅、大月駅(「かいじ」「あずさ」ならこれ以西も可能だがここでは考えない)
五日市線:熊川駅、秋川駅、武蔵引田駅、武蔵増戸駅
青梅線:日向和田駅、石神前駅、軍畑駅、川井駅、古里駅、鳩ノ巣駅、白丸駅。


プラットフォームだけで選別したので、駅前がどうとか利用客数がとか考えてません。

03


一方の第3話に登場する園橋駅。島式の1面2線です。もしくは2面3線

この場合の考えられる駅は

中央線:相模湖駅、藤野駅、上野原駅、梁川駅、鳥沢駅、猿橋駅、大月駅
五日市線:東秋留駅、武蔵増戸駅、武蔵五日市駅
青梅線:宮ノ平駅、二俣尾駅、沢井駅、御嶽駅、奥多摩駅。



2面3線の駅は、相模湖駅、四方津駅、大月駅、武蔵増戸駅。

04


駅の改札口は、有人改札がある、もしくはつい最近まで存在した、簡易改札口の駅です。

この場合は、

中央線:四方津駅、鳥沢駅、猿橋駅
五日市線:熊川駅
青梅線:御嶽駅、奥多摩駅。



ということで、1枚目の画像、2枚目、3枚目、の全ての条件を満たした駅は四方津駅となるようです。

Shiotsu-Sta-Gate


画像はウィキペディアより、四方津の改札口。
ほとんど一致してます。ということで、本田珠輝の最寄り駅は四方津と見ていいでしょう。

00002111-updkukaku-02-01-picture-01

画像はここから取ってきました

ちなみに、四方津駅前にはコモアしおつなる新興住宅街が広がっています。
珠輝の家は古風な大邸宅なので、おそらくここではないです。
もしここに住んでたら、たぶん駅からここまでを繋ぐエスカレータの描写があるはずです。

06

本田珠輝ご一行は新興住宅ではない通りを進んでいきますが、20号沿いでもない、コモア四方津でもないこの場所が一体四方津のどのあたりなのか、四方津周辺を、ストリートビューに表示されるところは一通り探しましたが特定できませんでした。

どなたか特定された方はコメントをお願いします


ちなみに。四方津駅から、星ノ辻中学高等学校(アニメでは成蹊大がモデルとなっていた)のある吉祥寺駅までの所要時間は1時間ほど。

07


案外いけるもんなんですね・・・ってかまず座れるだろうとは言え、その根性がすげえよ・・・。
俺はつい半年程度前まで片道30分の満員電車で死に掛けてましたもん・・・。





では。